今日でダックスランキングが終了しますバッド(下向き矢印)
今まで応援してくださった皆さん、ありがとございますハートたち(複数ハート)
また違うランキングに登録したときは、また応援よろしくお願いしまするんるん
sen_f530.gif

リンクフリーでするんるん
ご自由にお持ち帰りください
コメントに一言残してくれるとうれしいです犬(足)
miranbana-1.gif

2006年08月10日

教えてください(o*。_。)o

すいませんが、今日は文字のみの更新です。
昨日の夕方、少しうんちがゆるめだったのですが、下痢ではなく、キャベツを食べすぎたのか、水を飲みすぎたのかと思っていました。
今朝母親が言うには4〜5回吐き、元気はあったのですが、最後は透明の液体だけを吐いていました。
最近朝は食欲がなく、夜も少ししか食べないときがありました。
今朝外を散歩させたとき、外に生えてる草を食べたそうです。
今まで食べさせたことがなかったので、それが原因かもしれません。

いつも行っている病院が今日は休診で、今日は初めての病院へ連れていってきました。
点滴と注射をさせれて、今は疲れて寝ているようですが、そのあとは吐いてはいないようなんです。

(元気はあって、朝だけで4〜5回吐く)
そういう状況は皆さんのお宅のわんちゃんにもあることなんでしょうか??
教えていただけたら幸いです。

あと、徳島の方に聞きたいのですが、
いつもは【はせ動物病院(北島町)】に連れていっているのですが、
今日は休診だったため、【林獣医科病院(南島田)】に連れていきました。
皆さんはどこの動物病院へ連れて行かれてるんでしょうか??
初めての病院で治療をしてもらうため、少し不安になっています。
はせ動物病院へ連れて行っている知り合いしかいないため、ご意見を聞かせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


ニックネーム maki at 11:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして おじゃましますm(__)m
実は 以前1度ミラン君を見てかわいい〜と思い
何回か読み逃げしちゃってました(ごめんなさい)m(__)m
我が家には2ダックスいるのですが
その内の1匹(きなこ)が1歳前にミラン君と同じような症状になった事があるので
思わずカキコしてしまいました
きなこは下痢はなかったんですが
1週間毎日吐いて ご飯も全然食べなくて
さすがに ただ事では無いと思い病院へ
レントゲン・血液検査などしてもらいましたが 異常なしで 吐き気止めのチックンをしてもらって 様子見で3日後に再診
その頃には少しづつご飯も食べてくれるようになってたので 一安心だったのですが
又 半年くらいしたら 同じ事が・・・
そして又検査・・・でも やっぱり異常無し(ーー;)
そして 先生がおっしゃったのは
「きなこちゃんは周期的に食べなくなる時期がくるだけで 病気ではないので 心配いりませんヨ  只 食べなくなったからごはんを食べさせないでいると 
今度は胃液が増えて吐きやすくなって
悪循環になるから あれこれ 色々な物を与えるのでは無く ドライにお湯を少し入れてあげたり 鶏のササミを茹でて 茹で汁とササミを少し入れてあげたりして
少しでも食べさせてあげて下さい」との事
あと 食事回数を増やして 1回の量を少しにすると良いと言ってたので
大変だったけど そーしてました(^_^;)
いまでも やっぱり 周期的に拒食期はありますが
なんとか 乗り切ってます(^_^;)
ミラン君はきなこと違って一過性の胃腸炎だといいですネ
かわいいミラン君が早くよくなりますように☆
ごめんなさい 初めておじゃましたのに ながなが
書いてしまってm(__)m

 



Posted by もっちー at 2006年08月10日 13:07
ミランちゃん大丈夫???うちはそんな経験ないんだけど...どうしたんだろうね。
うちも通ってるのは「はせ動物病院」だけど昔は石井の「とみだ動物病院」←(石井ミリオンの道を挟んで西側)に行ってたけどそこも良い先生だよ。うちから少し遠いからはせに変わったけど...

後ウンチゆるめでも下痢してても持って行った方が良いみたい!検査の対象になるから。
林動物病院では原因言ってくれなかったの???

草食べてそうなったのか分からないけど...後はストレスとかもあるし本当分からないね!

ごめんね大した事書けなくて(T_T)お大事にね!!!
Posted by akko at 2006年08月10日 13:48
おひさしぶりです!
ミランくんも体調不良ですか…。
心配ですね…。
ごんごんも具合悪くて、今病院に預けて点滴中です。
ウチのワンコは胃の調子が悪い時、雑草を食べることがありますよ。
ミランくんも早く良くなりますように…。
Posted by めんたん at 2006年08月10日 16:53
ミランくん大丈夫??
血便とかはしてないんだよねぇ??
ウンチに粘膜みたいなジェル状のモノが出てたりは??

ミランくんどうしちゃったんだろ??
お散歩の時に食べた草に雑草を除去するお薬でも
かかってたのかなぁ・・・
うちの子達になったことのない症状だから
わからないやぁ。。。
makiさん、ミランくん役に立てなくてごめんね。。。
Posted by そらのママ at 2006年08月10日 18:53
★もっちーさま★
初めまして。
ご回答ありがとうございます!!
きなこちゃんもそうだったんですね…
ミランもやっぱり食べなくなる日があるんです。
吐いて病院へ連れて行ったのは2回目で、その時も注射してもらい、その日には治っていました。
今も元気になり、ご飯を食べて遊んでいます。
きなこちゃんと同じ症状だったのかなって思います。
もっちーさんに教えてもらったとおり、回数を分けて消化がいいものをこれから与えてみます!!
色々ありがとうございました♪
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした(o*。_。)o


★akkoさま★
akkoさんもはせなんですね!!
石井のところは一度ココを連れて行ったことがあるんですが、思いつかなくて…。
やっぱりあそこいいんですね!!
うちは石井のところがかなり近いんですが、入院ができないって聞いたのでもしもの時があると困ると思って。
ブリーダーさんもはせ動物病院へミランが小さいとき連れて行ってたみたいなので、遠いけど連れて行っています(;´Д`)
ミラン、大分元気になって吐く事もなく遊んでます。
ただ水分は少ししか与えていません。
原因は分からないみたいで、変なものを食べたんじゃないかって言われただけなんです。
うんちは、昨日の夕方に外でしちゃったので、捨てちゃってどれか分からないんです…。
こういうことになるなら、ちゃんと置いとけばって後悔しました…。

一度ちゃんとした検査を受けさせてみようと思っています。
色々ありがとうございました★
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした(o*。_。)o



★めんたんさま★
ごんごんくんも具合が悪いんですね…。
ミランも点滴をしました。
おしっこちびってましたが、今も元気で夜ご飯もちゃんと食べました。
一安心ですが、当分様子を見てみようと思っています。
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした(o*。_。)o
やっぱり暑くて調子悪くなったんでしょうか…。
早くごんごんくん、元気になるといいですね!!



★そらのママさま★
血便はしてなくて、ジェル状のものもなかったんです。
ただ今朝急に吐いちゃって…。
ミラン、家の畑の草を食べたんですが、そこには除草剤はしてなかったんです…。
結局原因不明で変なものを食べたんじゃないかってことになって…。
今も元気で夜もご飯を食べたんですが、急に吐いちゃうのこれで3度目なんです…。
一度検査してみようかなって思っています。
色々ありがとうございました★
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした(o*。_。)o
Posted by maki at 2006年08月10日 20:21
久しぶりです。ミランちゃん大丈夫ですか?言葉が喋れない分心配ですよね。私は、はせに行ってたんですが、伊月に変えたんです。はせは料金も良心的で先生も良いんですが。。。。私としては、もっと熱血漢の先生がいいんです。(←私変?)はせ先生、御歳の成果すごく物静かじゃないですか。こう、もっと燃えるものが欲しかったんです。(やっぱり変?)伊月先生も良い先生ですよ。それに夜9時までやってるの(^.^)仕事が遅い私にはぴったり!!!!
Posted by まろ茶のしずくママ at 2006年08月10日 20:39
★まろ茶しずくママさま★
ミラン大丈夫?みたいです♪
元気はあったんで、けどいっぱい吐いちゃったんで…
病院いつものところじゃないから不安で…。
原因は変なもの食べたんじゃないかって言われただけでした。
なんだかなー(-ω-;)ウーン
確かにはせの先生、静かな方ですね♪
安いけど少し遠いんです(;´Д`)
伊月って先生が熱血漢なんですか??
燃えるものって…≧(´▽`)≦
夜9時までは魅力的ですよね〜★
やっぱり信用できる病院って1コだと今回みたいなことがあるので、色々調べておかないと!伊月も調べてみます♪
色々ありがとうございました★
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした(o*。_。)o
Posted by maki at 2006年08月10日 21:49
ミランたん 大丈夫ですか?><
心配だね・・・

ミランたんと症状が同じなのか
分からないけど・・お兄ちゃんの場合を
書くね。

うちの お兄ちゃんは 
何ヶ月か前に うんちが ゆるくなって
だんだん 下痢になって
嘔吐もしてたので 獣医さんに診てもらったら。腸炎を起こしていました><
芽包菌というのが増えて 善玉菌が
減ってしまってたの・・
でも その下痢&嘔吐 は
何日か続いたんだけど
お薬と点滴で治りました><

ゆるい うんちは
獣医さんに持ってって
検査してもらうと良いですよ。
ミランたんが早く良くなりますように
お祈りしてるよ☆
Posted by ぺけ at 2006年08月10日 22:14
★ぺけさま★
こんばんは★
お兄ちゃん、腸炎だったんですね。
善玉菌ですか??
聞いたことがなくて…、色々勉強しないとこういうとき慌てちゃいますよね…。
ミランは今まで何度も吐いてるんですが、朝だけでたくさん吐いたし、病院も休診だし、で焦ってしまいました…。
元気で夜はご飯も食べて、走り回ってました(;´Д`)
けどこういうことが続いているので、一度ちゃんと検査してもらおうと思っています。
うんちは持っていったほうがよかったですね…、外でしちゃったので捨てちゃったんです(;-_-) =3
色々ありがとうございました★
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした(o*。_。)o

Posted by maki at 2006年08月11日 00:01
こんばんは!
時々楽しく拝見していました。
ミランがそちらへ行って3ヶ月経っていないのですね。

ミランが嘔吐したの?心配ですね。
徳島は、あまり良い獣医がいないかも。
赤石トンネルの手前に土橋動物病院があるけど、少し遠いね。
夕方に吐いたのなら、その日に食べた物は何ですか?
キャベツは茹でたのを少量なら良いですけど、生ではだめですよ。
犬は基本的に野菜(葉物)はノーです。
後、ダックスは何でも噛んだり、食べたりしますから気をつけましょう。
得にヌイグルミなど、
梅干の種が腸に詰まったというのを聞いた事があります。
それから田や畑は農薬を散布している可能性があります。絶対に草むらには近づかせない事です。ノミやダニもいます。
散歩の時間帯も気をつけてね。
アスファルトの熱は、ミランにとって地獄の暑さです。
安全な場所以外では、フリーにさせないように、何が起こるかわかりませんから・・・。
ミランがいる部屋はエアコンをいれて温度の管理をしていますか?
この暑い季節、冷房を入れてあげないと、熱中症に掛かりやすいですよ、
水はいつでも、たっぷりと上げてくださいね。
排便は健康のバロメーターです、いつも観察しましょうね。

可愛いミランが早く良くなる事を願って!!

Posted by yoko・ロビンママ at 2006年08月11日 00:59
★yoko・ロビンママさま★
こんばんは!
お久しぶりです!!
ほんとまだ3ヶ月経ってないんですね。
毎日楽しく暮らしててもっと短く感じてます♪
たいしたものじゃないので、見られてたなんて恥ずかしいです(*´ェ`*)

ミラン、嘔吐これで3回目なんです。
2回目ははせ動物病院で注射と薬をもらい治りましたが、昨日は今までよりひどくて…。
キャベツはゆでたものを少量フードに混ぜたぐらいなんです。
葉っぱ系ダメなんですね、これから気をつけます…。
畑とか草むらはあまり近づけないようにしてるんですが、やっぱり庭に草が生えてたりするので、そこで何か食べたんでしょうか。
庭で遊ばせるときはずっとついているので、食べてはないと思うんですが。
お散歩は最近は6時半ぐらいか、朝早くにさせています。
部屋は扇風機だけでは暑そうなので、最近冷房の効いた部屋で居ます。
これからはもっと気をつけないとダメですね。
勉強不足でした(´;ェ;`)
また色々教えてください!
またメール送らせていただきます!!
ロビンくんによろしくです♪
Posted by at 2006年08月11日 01:24
はじめまして。初めて書き込みをさせていただきます。市内に住む主婦です♪
よろしくお願いします。

ワンコを今年の夏から飼い始めて、コミュニケーションがとれ愛情もわき家族の一員になりはじめた10月になんと骨折(泣)
詳しい友人に教えてもらったはせ動物病院に泣く泣くお電話。

足が変形していること、動けないことなど
私でもわかる症状を話すと、時間外でしたが 骨折だと思うので今からすぐに来れますか?との先生からの頼もしい一言。

もちろんもちろん〜
夜の道路を北島まで参りました☆
手術は大成功♪足の中に針金を入れて固定してあるとのこと・・
入院をして、先生や看護婦さんにすっかりなついているうちのワンコを見て、きっと私のいないところでも可愛がってもらって声をたくさんかけてもらったのだろうと確信。ご飯もしっかり食べれたようで体重の減少もほとんどなし!

足がもとどおりになったことへの感謝にダブル感謝となりました。

緊急手術の際の先生はとても頼りがいがあり、うちの子をまかせた!!という気持ちになりました。
でも退院の時、うちのワンコを見るときの目がとても優しくみなさんがおっしゃる通り、やさしく物静かな先生でした。

みなさんのお話を読ませていただくと、私はまだまだ勉強不足ですが、これからも
拝見させていただきます♪
Posted by コタママ at 2007年12月09日 03:44
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/408814
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック