今日でダックスランキングが終了しますバッド(下向き矢印)
今まで応援してくださった皆さん、ありがとございますハートたち(複数ハート)
また違うランキングに登録したときは、また応援よろしくお願いしまするんるん
sen_f530.gif

リンクフリーでするんるん
ご自由にお持ち帰りください
コメントに一言残してくれるとうれしいです犬(足)
miranbana-1.gif

2006年05月29日

あるペットショップについて…

5月25日のブログに、
『本当は1月〜2月の間にシルバーダップルの女の子を飼っていました。
この話は今は少し辛いので、またのちのち書いていきたいと思っています』
と書きました。
今日はこのコトについて書きたいと思います。
ブログを始めたばっかりで、
こういう話はどうかと迷ったんですが、
同じ目にあう犬がかわいそうだし、
皆さんに同じ気持ちになってもらいたくないと思い、
書くコトにしました。
少し長くなりますが、読んでいってもらえたら嬉しいです。

2006年の1月22日に、シルバーダップルの女の子が
新しい家族になりました。
名前は【ココ】です。
その子は、埼玉県のあるペットショップが全国を回り、
言い方が悪いですが、移動販売しているトキに出会いました。
2週間しかその業者が居ないという期間の間、3回見に行き、
ショップの最終日に連れて帰るコトになりました。
午前中には連れて帰り、夕方に下痢をしました。
すぐ業者に電話しました。すると、
病院に行くと検査だけでも高いので、薬を渡すので取りに来てください。』
と言われ、すぐ駆けつけました。
『薬をあげて、様子を見てください。
病院は検査だけでも高いので。
薬、抗生剤、肉の缶詰、などを貰い帰りました。
生後45日ですが、ほんと少ししか食べませんでした。
病院に連れて行っても原因不明。
下痢を止める粉ミルクを毎日飲ませても、
貰った薬を飲ませてもいっこうに治りませんでした。
食欲はなかったけど、走りまわったり、おもちゃで遊んだりと、
おかしな様子は見せませんでした。
血便以外は…。

ココがやってきてちょうど2週間目、
朝ゴハンの直後泡を吹き、ぐるぐる回り始めました。
痙攣、吐き気、硬直、ぐったりとし、
昨日までのココとはすっかり変わってしまいました。
何軒目かの病院で即入院し、最終的に血液検査を受けた結果、
【ジステンパー】だと言われました。
個室にあるケージに入れられました。

毎日面会にいきました。
細い血管にずっと点滴をされ、ずっと寝たまんま。
震えて、食欲がなく、目を開けてるので、
ずっと声を掛けるだけの面会。
入院してから18日後、少し歩けるようになりました。
ふらついてますが、自分で歩いていました。
『次の日も調子が良かったら、通院で治療でもいけますね。』
と獣医さんに言われ家族みんなで喜びました。

次の日、面会に行くと症状が悪化。
両目は違う方へ向き、意識は全くありません。
倒れたまんま。
脳にウイルスが来たというコトでした。
それでも諦めず面会に行き、ダッコし、
注射器でゴハンを食べさせました。
意識はないのに、ゴハンを食べてくれるので、
わずかな可能性でもかけたかったんです。
けどそれから4日後の2月28日。
ココは眠るように天国に行きました。

小さい体で頑張りました。
点滴の跡がかさぶたになり、立てないので、
寝たまま用を足しているので、何度拭いても毛は汚れたまんまでした。
そんな状態で、ココは旅立ちました。
本当に今思い出すだけも悔しくて、悲しくて、
憤りを感じます。

病院に行って欲しくない理由はそれだったのかと思います。
下痢の原因は環境が変わったので、ストレスが原因で、
その日からかと思いましたが、
帰ってすぐの下痢はあるのでしょうか?
まだショップにココがいるときの、
うんちは確かめていなかったので今となっては分かりません。
今思うと、おかしいなということだらけでした。
ショップの不衛生さ、店員の無知さ、
ずっと対応した男の人の、うさんくささ、
そして薬の説明を受けているときの、セクハラ発言。

業者に2週間以内であれば、死亡した場合、病気になった場合、
交換・全額返金可能という契約を最初に結ばされます。
電話をし、死亡証明書を送り、
半額の料金が返ってくることになりました。
今HPにある犬であればお譲りしますと言われましたが、
そんな業者に信頼はおけませんでした。

ココが初めて病状を見せたとき、2軒目に行った病院には、
同じ業者から犬を買った人たちが、1軒の病院だけで5人いたそうです。
詳しくは聞いていないので、色々症状は違うと思いますが、
同じ運命を背負っていた犬もいたと思います。

長々とすいません。
けど、こういう業者がいるということを、
皆さんに知ってもらいたかったのです。
業者名はやはり出したくても、問題があると思うので出せません。
上○ケンネルとだけ言います。
今も東北地方で移動販売をしているようです。
あたしと同じコトが起こらないように祈っています。
犬がかわいそうです。

ニックネーム maki at 02:40| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
makiさん、おはよう。
なんて言ったらいいのか・・・
読んで号泣しちゃいました。。。
でもmakiさんが看病してくれた事、意識はなくても
ココちゃんはきっと解ってくれてたと思いますよ!!
でね、うちの近くのとあるお店にも移動式のショップが来るのね・・・
もしかしたら同じ業者かな??
私の姉がそこでワンちゃんを見て安いし、可愛い顔してるから欲しいって言ってたんだけど、
私はうさんくさいからやめたほうがいいってとめたの。。。
今度また居たら業者の名前見てみるね。

うんうん、帰ってからの下痢はあるよ。
そらもペットショップから我が家に来て2日間くらいは下痢だったかな。
でも血便ではなく普通の下痢ちゃん。
でもショコラがお嫁さんとしてやって来た時は
血便で粘膜とかも出てて慌てて病院に連れてったけど、
結果は異常なしのストレスだったみたい・・・
本当に犬でも猫でもみんな同じ命。
もっともっと大事にしてほしいですよね!!
makiさん、辛いと思うけど
ココちゃんの分までミランくんを可愛がってあげてね☆
そしてココちゃんもきっと虹の橋で新しいお友達もできて
みんなで楽しく走り回ってると思うよ!!

リンクありがとう!!^^
是非是非バーナーも使って〜(*^_^*)



Posted by そらのママ at 2006年05月29日 10:49
辛い体験をされたんですね・・・
長い入院の間、makiさんが毎日来てくれて、ココちゃんはそれだけでも心強かったと思いますよ。
ココちゃんが早くに旅立ってしまった分、ミラン君が元気で楽しく過ごせたらいいですね。
移動販売のペットショップは聞いた事が無いけれど、今度注意してみてみますね。

リンクありがと〜デス♪
makiさんのブログもリンクしました☆
Posted by ひまり at 2006年05月29日 16:06
★そらのママさま★
励ましのお言葉ありがとうございます(〒_〒)
ココがお友達を作って楽しく走り回ってると信じてます。
同じコトがもう起こらないように祈るだけです☆彡
ストレスで血便でるんですね…。
ミランはうんちは健康だけど、
昨日から少し食欲がなくて心配です。
病院に連れて行った方がいいのかな(-ω-;)
Posted by maki at 2006年05月29日 19:43
★ひまりさま★
励ましのお言葉ありがとうございます(〒_〒)
ココがうちに来て幸せだったと、
思ってくれてるかどうか心配でした。
けどたくさんの笑顔を見せてくれたので、
ココは幸せだったと信じています★
ミランはココの分まで幸せにしたいと思っています♪
少し手間が掛かる子ですが…r(^ω^*)))

リンクありがとうございます(≧∇≦)
Posted by maki at 2006年05月29日 19:47
こんばんは!はじめまして!!徳島在住のakkoと申します♪レッドの♀マロン4歳とS・クリームくりん♀もうすぐ10ヶ月のママをしてます(^^)v
またブログに遊びに来て下さ☆

ココちゃん残念でしたね(>_<)私もよそでその業者さんからダっクス買って亡くなった話聞きました(@@)
酷い業者ですね(-_-;)ミランちゃんを大事にしてあげて下さい(^^)///

リンクぺったんこしていいですか?!
Posted by akko at 2006年05月29日 22:14
★akkoさま★
初めまして!
あたしも徳島県に住んでます!
もしかして、その業者から買って亡くなったダックスって、うちの話かもΣ(~∀~||;)

リンクよろしくお願いします★
あたしもさせていただきます!
では今からブログにお邪魔させていただきます☆ヽ('ー'#)/
Posted by maki at 2006年05月29日 22:28
辛い体験があったんですね、
ペットショップ。。。Haruは移動ではないけれどショップからむかえた子です。

40日ほどの子でした、連れて帰ると、
耳の中は真っ黒でした。。。翌日お店に連絡すると、「うちでは綺麗でした!!」???なんでしょうね。。。

その後2わん目を探している時、
移動販売が近くに2箇所ほど来ていたので、見に行きましたが、疑問を感じたのでやめました。
それでもショップからを見ていました。

店員さんの多くはダックスについての
知識がなく。。。(色んな犬種を扱ってるのでしかない?)営業ばかりのところもありました。

お店を構えているので安心感があるんですよね。。。

ん〜何か書きたいかわからなくなってきたけど、こういうお話はとても貴重で、
みんなに知ってもらうのはイイことだと思います。

ただこれを書いている時どんなに辛かったろうと。。。

ミラン君はいっぱいの愛情をもつmakiさんとこれからどんどん幸せになっていくんですね(^_-)-☆

m(*- -*)mス・スイマセーン長いコメント・・・
しかも意味不明で。。
これかもよろしく〜〜





Posted by Haru&Riku at 2006年05月29日 22:30
★Haru&Rikuさま★
励ましのお言葉ありがとうございます(〒_〒)
本当にひどい業者がたくさんいますよね…。
電話をかけたとき、その会社の社長を出してもらったのですが、
『期間中に何百匹も売るので、5匹ぐらい病気の犬が居ても当たり前です。』
とのようなコトをいわれました。
病気の犬がいること自体、間違っていると思いました。
そんな人ばかりではないと思いたいです。

ミランは、その事情を知った父親の友人が、ブリーダーをしてる人を知っていたので、連絡をとってくれたので出会いました。
ミランはココの分まで幸せにしてあげようと思います★

>m(*- -*)mス・スイマセーン長いコメント・・
いえいえ、とても嬉しかったです♪
こちらこそよろしくお願いします!
Posted by maki at 2006年05月29日 23:55
こんばんわ、遊びにきました♪
とても辛い経験をされたんですね・・・。
思わず涙してしまいました・・・。
でもきっとココちゃんはmakiさんの所へ来たかったんだと思います。
短い命だったけど、精一杯の愛情に包まれて・・・きっと虹の橋で待ってくれていますよっ
そして、ココちゃんがミランくんに引き合わせてくれたんですね、きっと☆
ココちゃんの分も長生きしてね♪ミランくん♪
Posted by yoko* at 2006年05月30日 01:18
★yoko* さま★
こんばんは!
来ていただきありがとうございます♪
ココのコトは考えるだけで辛いです(〒_〒)
けど、ココが居たからミランがいるし、
そういう業者がいるっていう状況を皆さんに
お伝えする場を持てたと思います★

またあたしも遊びに行きますね♪
Posted by maki at 2006年05月30日 01:26
初めてアクセスしました。ミランちゃんがかわいい!って思ってココちゃんのお話を読ませてもらって、私も泣いてしまいました。時々不衛生なペットショップでワンちゃんが元気なく過ごしている様子を見ると、みんな買い取って幸せにしてあげたい気持ちに駆られます。動物を愛する気持ちのない人にペットショップをやってほしくないって思います。すべてのワンちゃんを幸せにしてあげられなから、せめて自分の身近なワンちゃんには精一杯愛情を注いであげようと思います。ココちゃんは最後にmakiさんに出会えて幸せだったと思います。
Posted by chiho at 2006年06月03日 01:03
★chihoさま★
初めましてヽ(^▽^@)ノ
来ていただきありがとうございます!!

ココのコトは本当に忘れられない思い出です。ココが天国に行ってしまった時、皆さんにそんなひどい業者が居るという事を知ってもらおうと思いました。
人気のある犬は早いうちから親犬と離され、効きもしないのにワクチンを打たれ、ショップなどで売られるそうです。
そういう現状はただ、お金儲けの道具としか考えていない業者がいるということです。
本当にココには可哀相なコトをしました。けど、業者に引き取ってもらって、安楽死させられるより、2週間であってもいい思い出を作ってあげれてよかったです。
こうしたらよかったとか後悔はないです。
ただ天国でココに見守ってもらえたらなって、今元気に走りまわっているだろうなって思います。

本当にコメントありがとうございました(*- -)(*_ _)
Posted by maki at 2006年06月03日 01:19
はじまめして。
私はブリーダーをしているのですが、こういった状態を一日でも早く改善できる体制になればよいですね。動物愛護法も改正され安心してわんちゃんを向かいいれる事ができるように私も一層尽力を尽くさなければと思っています。
Posted by まこと at 2006年06月03日 18:21
★まことさま★
初めまして、今日は来ていただきありがとうございます♪
ブリーダーさんをされているのですね。
本当に動物に対しての、安易な考え方をする業者がいること自体信じられないです。
そんな人たちには商売じゃなく、同じ命として大事に扱ってもらいたいですね。
あたしもココのためにも、他の動物のためにも、そういう法律が出来ることを祈っています。
Posted by maki at 2006年06月04日 03:30
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/318493
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック